2020年年頭のご挨拶

理事長会見 2020年1月6日

pic_ueno_202001
  上野金太郎 理事長

明けましておめでとうございます。

2020年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
まずは、皆様が健やかに新しい年を迎えられましたことをお慶び申し上げます。
昨年を振り返りますと、台風19号などの自然災害が発生した年でありました。改めまして被災された方々にお見舞いを申し上げますと共に一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

昨年の輸入車販売実績は、10月の大型台風が輸入車販売に影響したものの、JAIA会員各社が、1年を通じて、先進的な安全・環境技術を搭載した新型車を投入し、電気自動車やハイブリッド車の導入など一層の電動化を進め、また、お客様の多様なライフスタイルニーズに応えて幅広い車種のラインナップを拡大したことにより、堅調に推移致しました。

こうした中、JAIAは会員各社の事業活動をサポートし、日本の自動車市場の持続的発展に貢献するため、日本市場における排ガス等の環境や安全に関する基準・規制、並びに認証制度について国際調和を目指し、渉外活動を積極的に展開致しました。

新年を迎え、JAIAは、本年も四輪とモーターサイクルの会員各社が様々な魅力ある輸入車を全国各地のお客様へお届けすることを、積極的にサポートして参ります。そして、政府、関係諸機関、自動車関連諸団体と一層連携しつつ、日本の持続可能なモビリティ社会の発展に貢献して参ります。

2020年におきましても、引き続き、JAIAの活動にご理解とご協力をお願い申し上げますとともに、皆々様にとって新年が素晴しい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。