JAIA 日本自動車輸入組合
Menu

Volkswagen 夏まつり 2010

2010年9月28日


~フォルクスワーゲンをとことん楽しむ2日間~

フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社(VGJ)は、2010年8月28日(土)、29日(日)の2日間、原宿表参道、代々木体育館広場(東京都渋谷区)で、「Volkswagen 夏まつり2010」を開催しました。

pic_vw1009_a

同日は、今年で10回目となるビッグイベント、「原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2010」が原宿表参道一帯で開催され、VGJはその冠協賛社として参加、「Volkswagen 夏まつり2010」を共催しました。

pic_vw1009_b

pic_vw1009_c

28日に行われた「スーパーよさこい」のオープニングセレモニーでは、VGJのゲラシモス ドリザス社長が、『日本を元気にしたいと言う「スーパーよさこい」のコンセプトに共感』と挨拶。全国から参加した100以上ものよさこい演舞チームの先頭に立って、子供たちを中心に構成された「チーム フォルクスワーゲン」が「フォルクスワーゲンの風」を表現した躍動感あふれる踊りを披露しました。

pic_vw1009_d

pic_vw1009_e

pic_vw1009_f

元気と楽しさを提供するフォルクスワーゲン

気温35度を超える猛暑にもかかわらず、代々木体育館前広場の特設会場で開催された「Volkswagen 夏まつり2010」は、「スーパーよさこい」のコンセプトをサポートするように、「元気」と「楽しさ」をイメージした様々な催しが展開され、多くのお客様で賑わっていました。

pic_vw1009_g

pic_vw1009_h

特に「スーパーよさこい」を目当てに来場されたお客様の中には、初めてフォルクスワーゲンに触れるという方も多いのでしょう。場内にはフォルクスワーゲンの最新モデルが展示され、その性能をすぐに体感できる試乗コーナー(一般公道)、特設テストコース(スチールジャングル)でのSUV同乗体験に加え、フォルクスワーゲンをより安全かつ快適にお乗りいただくための「ドライバーズクリニック」や、環境に優しく経済的なドライビングテクニックを実際に学べる「エコドライブトレーニング」など、沢山の体感プログラムが用意されていました。

pic_vw1009_i

pic_vw1009_j

pic_vw1009_k

pic_vw1009_l

フォルクスワーゲンの文化を知る

フォルクスワーゲンの本社は、ドイツ ウォルフスブルグ市にあります。
会場では、ウォルフスブルグ市とフォルクスワーゲン社の歴史の紹介、歴代名車の展示が行われたほか、
優れた環境性能を持つフォルクスワーゲンの最新技術について、「フォルクスワーゲン ステージ」で、詳しく紹介されるなど、同社の文化に理解を深めていただく工夫が随所に見られました。

pic_vw1009_m

pic_vw1009_n

pic_vw1009_o

pic_vw1009_p

また、家族全員で楽しんでもらえるよう、お子様向けのアトラクションやクイズ形式のステージショーなど、盛りだくさんのプログラムが展開されました。もちろん、スーパーよさこいの参加者たちが踊る、「よさこいステージ」も近くに設置されており、賑やかに行われていました。

pic_vw1009_q

pic_vw1009_r

pic_vw1009_s

New Polo GTIの先行お披露目

今回も、来場されたお客様には、フォルクスワーゲン恒例の嬉しい「発表」が用意されていました。
それは、今秋発売予定の「New POLO GTI」であり、一足早く来場されたお客様にお披露目されました。
発表は、チーム フォルクスワーゲンの演舞で始まり、多くのお客様がステージ周辺に詰めかけ、固唾
を呑んで除幕を待ちました。

pic_vw1009_t

pic_vw1009_u

壇上にはVGJのドリザス社長、TVCFですっかりお馴染みになった「フォルクスワーゲン報道官」浅見姫香さん、そして、チーム フォルクスワーゲンに参加したタレントの水野裕子さんが勢揃いし、ステージ上で白いベールが解き放たれると、白の「New POLO GTI」がその姿をあらわしました。

pic_vw1009_v

pic_vw1009_w

通常、新車の発表は、マスコミ向けに行われますが、今回は、お客様も一緒に国内“初”披露の場に参加することとなり、その演出と「New POLO GTI」の勇姿に惜しみない拍手が寄せられました。

pic_vw1009_x

pic_vw1009_y

この「New POLO GTI」は、その名の通り、ポロのスポーツモデルという位置付けですが、最近のフォルクスワーゲン各モデルと同じく、小排気量ながら高出力、そして低燃費と言う優れたバランスと環境性能を持っているのが大きな特徴です。

pic_vw1009_z

pic_vw1009_a_a

pic_vw1009_a_b

発表終了後も、多くのお客様が「New POLO GTI」の写真を撮ったり、あれやこれやと話したりするなど、始終、大きな注目を集めていました。発売が待たれる一台ですね。

例年にない猛暑が続くなか開催された「Volkswagen 夏まつり2010」。こちらも暑さを吹き飛ばす元気いっぱい、楽しさいっぱいのイベントでした。

○フォルクスワーゲンについてはこちらから。

フォルクスワーゲン オフィシャルサイト
http://www.volkswagen.co.jp/index.html

Volkswagen 夏まつり 2010 フォトギャラリー

本記事の取材は、2010年8月に行いました。