JAIA 日本自動車輸入組合
Menu

認定中古車特集 Vol. 19 プジョー柏

2010年10月12日


連載19回目の今回は、千葉県柏市豊町のプジョー柏をご紹介します。

プジョー柏は、自動車ディーラーが多く立ち並ぶ国道6号線沿いに位置し、敷地面積約1,600㎡と東日本最大のプジョー専売拠点です。昨年9月に、プジョー本社のCIに基づいた全面リニューアルを実施し、大きな店舗全体が鮮やかなブルーで包まれた印象的な店舗となっています。
JR常磐線南柏駅西口より徒歩約10分と、電車でのアクセスにも便利な場所にあります。

pic_peugeot1010_a

pic_peugeot1010_b

プジョー柏

プジョー柏では、17年間輸入車業界一筋の店長 渋谷高広さんにお話を伺いました。

pic_peugeot1010_c

お話を伺った店長の渋谷さん

-お店について教えてください。

当店は1996年に千葉県内では初めてのプジョー専売拠点としてスタートしました。元々は国道16号線沿いに店舗がございましたが、プジョー206の大ヒットがあり、2001年12月に店舗拡大のため、現在の国道6号線沿いに移転致しました。そして昨年7月に新車ショールーム、9月に認定中古車サイトをそれぞれリニューアルオープンし、ちょうど1年が経ったところです。
場所が東京から茨城まで続く国道6号線沿いという素晴らしい立地ということもあり、近県からもお客様においでいただいています。おかげ様で営業成績は全国でもコンスタントに上位に位置しており、全国3位にもなったこともあります。

pic_peugeot1010_d

pic_peugeot1010_e

天井が高く広々と解放感のある新車ショールーム

-とても大きくてきれいな店ですね。

はい。当店は東日本最大級のプジョー専売拠点ですが、店舗デザインにも徹底的にこだわっています。オープン時にはプジョー・シトロエン・ジャポンの社長も見えられました。
Blue Box=宝石箱が基本コンセプトであり、青い箱の中に輝く宝石たち(プジョー)が見えるというもの。窓の大きさにまで拘って作られています。

pic_peugeot1010_f

全面が鮮やかなブルーの店舗外観

また、併設の整備工場も大きく、整備スペースは6ベイあります。関東運輸局の指定整備工場ですので、車検時もお客様の車両を運輸局に持ち込まずにスピーディに対応することが出来ます。屋上に駐車スペースがあり、専用エレベーターで運びますので、お預かりしたお車のセキュリティも万全です。

pic_peugeot1010_g

併設のサービス工場

pic_peugeot1010_h

専用エレベーターで屋上の駐車スペースへ

-ショールーム2階のスペースも素敵ですね

ショールームの2階はキッズスペースとラウンジとなっています。お子様連れのお客様でもゆっくりおくつろぎ頂けるようにキッズスペースはとても広くとっています。また、窓からは1階の整備工場内を見ることが出来ますので、お車の整備状況をご覧頂きながらお待ち頂くことができます。

pic_peugeot1010_i

2階にも広いスペースを確保

pic_peugeot1010_j

広いキッズスペースでお子様連れでも安心

-プジョーのグッズがたくさん展示されていますね。

プジョーはグッズにも力を入れています。お客様の評判も良く、お買い求めになる方も多いですね。フランスには「プジョーブティック」というプジョーグッズの専門店があり、ひょっとしたらクルマよりも人気があるのではないでしょうか(笑)。女性のお客様に時計が好評です。こういった部分でもプジョーはとても楽しめるブランドだと思います。

pic_peugeot1010_k

pic_peugeot1010_l

店内にはたくさんのプジョーグッズが展示されている。

-どの様なお客様が来店されますか。

ファミリー層からカップル、年配の方まで幅広いお客様にご来店頂いています。
ご来店頂くキッカケはやはりプジョーのデザインだと思います。最初に街中を走っているのを見かけたり、駐車しているのを見たりして興味をもたれた方が多いですね。プジョー独特の形、デザインに惚れてご購入頂くお客様が多いと思います。もちろん高い品質とリーズナブルな価格設定も大きな魅力だと思います。
また、フランスが好きな方や以前フランスに住んでいらした方が現地で見て気に入ったとおっしゃる場合も多く、フランス人のお客様もいらっしゃいます。

pic_peugeot1010_m

独特なデザインが人気

pic_peugeot1010_n

特徴的なエンブレムが光る

-たくさんの展示車両がありますね

はい。お客様には出来るだけたくさんの現車を見て頂きたいので、当店はあえて展示車両の数を多くしています。お店によっては、展示車両を絞ってゆったりとした雰囲気を大切にしている所もあると思いますが、当店は特に現車に出来るだけ見て触れて頂けるように車種や色などバラエティに富んだ展示を心がけております。当店では常時15台程度の認定中古車を展示しておりますが、中古車では珍しいクルマなども積極的に展示するようにしています。

pic_peugeot1010_o

常時約15台の認定中古車が展示されている。

pic_peugeot1010_p

新車ショールームにも所狭しと展示されている。

-たくさんあり過ぎて迷ってしまうのでは?

確かにそういった心配もありますが、情報が無い中で漠然と迷っているよりも、お客様がお選び頂く為の十分な情報をお伝えすることで、選択肢がはっきりと絞れてきますので、結果的にお客様の決断を助けることになります。インターネット等で簡単に情報を得ることは出来ますが、やはり実際のクルマを見てみないと分からないことって多いと思いますので。

-認定中古車を扱う上で心がけていることはありますか?

お客様は認定中古車に対して高い品質、安心できる保証、確かなメンテナンスを期待していらっしゃると思います。当店の認定中古車は新車販売時の下取り車を中心に高品質で履歴のしっかりとしたクルマを対象としています。また、お客様とは長いお付き合いをさせて頂く訳ですから、その場しのぎの販売はせず、常に正直な対応を心がけております。

pic_peugeot1010_q

高品質な認定中古車が並ぶ

pic_peugeot1010_r

綺麗に清掃された車内

-プジョーの認定中古車システムについて教えてください。

新車登録から7年以内の高品質なディーラー車のみが対象で、1年間走行距離無制限保証とロードサービス、納車前には117項目の点検整備と15品目の点検交換を行っていますので、安心してお選び頂くことが出来ます。また、認定中古車には新車保証が残っている場合がありますが、新車保証の残存期間が1年未満の場合は新車保証+1年の認定中古車の保証がつきますので、とてもお得ですよ。

pic_peugeot1010_s

信頼の認定中古車プレート

-売れ筋のモデルは何ですか?

やっぱり206ですね。現在の207よりもコンパクトで丁度良いサイズとおっしゃる方が多いですね。「ローラン・ギャロス」※などの限定車なども人気で、インターネットの情報を更新した途端に問い合わせが来ることもしばしばあります。また、407も人気がありますね。新車ですと500万程度致しますが認定中古車ではお買い得感の高い価格設定のものが多いですね。

※ ローランギャロス
フランス本国オートモビル・プジョー社が公式スポンサーをしている全仏オープンテニス“ローラン・ギャロス”を記念した限定バージョン。

pic_peugeot1010_t

人気の206

pic_peugeot1010_u

お買い得感の高い407も人気

-インターネット販売について

当店は在庫が豊富なこともあり、インターネットにも多数掲載しておりますので、お問い合わせはとても多いですね。インターネット販売ではお車についてあまり詳しく知らないで買われている方が多いという印象を持っておりましたので、当店では車内や装備状況なども見ることが出来るように、1台毎の写真の枚数を出来るだけ多く掲載するようにしています。また、喫煙状況や過去の履歴など写真では確認できない情報もコメント欄に情報として掲載するようにしています。長いお付き合いをさせて頂きたいので、正直な情報を掲載しています。

-社員の方々のブログも面白いですね。

当店ではお客様とのコミュニケーションの1つとしてブログを活用しています。ブログを通じて当店のスタッフのことをもっとよく知って頂きたいとの思いから、プライベートな情報も載せるようにしています。スタッフの意外な一面を知って頂くことがお客様との距離を縮める良いキッカケとなっていますね。また、メカニックからはプジョーに関する普段聞けないようなレアな情報なども載せたり、プジョーグッズの情報も載せたりします。もちろんセールやキャンペーンの情報なども掲載致しますが、あまり形式的ですと読んでいて面白くありませんので、個性的なブログにするように心がけています。また、リアルタイムにお店の情報をお伝えしたいので、マメに更新すると共に節目にはメールマガジンも発行しています。

pic_peugeot1010_v

色々な情報満載のスタッフブログ

-個人的にお好きなモデルはなんですか。

308CC が一番好きですね。一言でいえばカッコイイからです(笑)。車名にあるCCはクーペカブリオレの意味ですが、個人的にオープンカーが好きなのと、プジョーのデザインへのこだわりが感じられる所がいいですね。また、世界最速と言われる20秒で開閉するメタルルーフや大きなトランクルームなど、とても機能的に造られています。

pic_peugeot1010_w

308cc

-本日はお忙しいところありがとうございました。

○プジョー柏についてはこちらから。
http://kashiwa.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/113339b7504.woa/wa/read/113339b7538/

○プジョー認定中古車についてはこちらから。
http://content.peugeot.co.jp/approved/

○プジョーについてはこちらから。
http://www.peugeot.co.jp/

お近くの方は、ぜひお気軽にプジョー柏にお立ち寄りください。

プジョー柏 フォトギャラリー

本記事の取材は、2010年9月に行いました。