輸入二輪車ガイド > 輸入二輪車の魅力 > 2013年掲載記事 > スクーター・イタリアーノミーティング2013 in お台場

2013年掲載記事

スクーター・イタリアーノミーティング2013 in お台場

~第1回イタリアン・スクーターデイを開催~

ピアッジオグループジャパン株式会社(PGJ)は5月26(日)、お台場にある船の科学館(東京都品川区)の特設会場で「スクーター・イタリアーノミーティング2013 in お台場」を開催しました。

スクーター・イタリアーノミーティング2013 in お台場 フォトギャラリー

pic_piaggio1307_a

pic_piaggio1307_b

スクーター・イタリアーノミーティング2013は、年に一度、ピアッジオグループジャパンのユーザーを中心としたイタリアン・スクーターが一堂に集まるイベントとして、今回、初めて開催されました。

pic_piaggio1307_c

イタリアン・スクーターで有名なベスパやピアッジオのオーナーが「ベスパで出掛ける」「ピアッジオで集まる」「ミーティングで出会う」を合言葉に、それぞれの旅路を楽しみながら、お台場を目指しました。

pic_piaggio1307_d

当日は、同社が取り扱うベスパやピアッジオのオーナーを中心に約200名が会場に集まりました。  

pic_piaggio1307_e

当日の主なイベントを紹介致します。

バイク雑誌で記事を執筆している多聞 恵美さんが、イベントの司会進行を務めました。

pic_piaggio1307_f

最新モデルの展示と試乗会

PGJが取り扱う最新モデルが展示され、実際の車両を「見て」「触れて」「跨って」が体験出来ました。

pic_piaggio1307_g

pic_piaggio1307_h

場内に設置された特設の試乗エリアでは、150㏄から300㏄までの最新のベスパや、前輪が2つ・後輪が1つのビッグスクーター型トライク(3輪車)、ピアッジオの最新MP3の体験試乗会が行われました。

pic_piaggio1307_i

pic_piaggio1307_j

ベスパには一部マニュアルミッションの車両もありますが、事前にスタッフからの説明が行われ、初めて運転される方でも安心して試乗を楽しむことが出来ました。 

pic_piaggio1307_k

試乗会は有料でしたが、多くの参加者が最新モデルを楽しむことが出来ました。また、試乗に必要なヘルメットやグローブは、無料で用意されていたので、手ぶらで参加しても大丈夫です。

pic_piaggio1307_l

レーシング・ベスパのデモンストレーション走行

元GP(グランプリ)ライダーの新垣 敏之 選手によるレーシング・ベスパのデモンストレーション走行が披露されました。

pic_piaggio1307_m

pic_piaggio1307_n

更に、試乗会で使用されていた市販車モデルを用いたデモンストレーション走行も行われ、果敢にコーナーを攻める様子や、派手なウィリー走行を身近に観ることも出来ました。

pic_piaggio1307_o

pic_piaggio1307_p

ベスパの魅力を語るトークショー

デモンストレーション走行を披露した元GPライダーの新垣選手を招き、トークショーを開催。自らVESPA GPにも参戦した体験を交えて、ベスパへの熱い思いが述べられました。

pic_piaggio1307_q

スペシャル1Day VESPA CAFÉをオープン

古き歴史を有するVESPAとCAFÉの複合展示が一日限定でオープン。華やかなイベントの中で、寛ぎの空間を提供していました。

pic_piaggio1307_r

ベスパ、ピアッジオのベストユーザーを選出

当日は多くのユーザーが集まりましたが、その中からベスト・オブ・ベスパ、ベスト・オブ・ピアッジオとして3台が選ばれました。選出されたユーザーのインタビューも行われ、自慢のカスタムや車両への熱い思いが披露されました。

pic_piaggio1307_s

pic_piaggio1307_t

pic_piaggio1307_u

レアな掘り出し物も購入出来た出展ブース

会場内には、今回のイベントの協賛社やベスパ、ピアッジオの正規販売店によるブースの出展も行われ、ベスパの純正部品やグッズ等、様々なアイテムがイベント限定の特別価格で購入することが出来ました。

pic_piaggio1307_v

pic_piaggio1307_w

また、レアな掘り出し物もあり、会場は大きな賑わいを見せていました。

pic_piaggio1307_x

来場者は、入場の際、簡単なアンケートに回答するとベスパ、ピアッジオの総合パンフレット、同ブランド指定のオイルのロゴが記されたボールペンとステッカー、更に、今回のイベントロゴのステッカーがプレゼントされました。

pic_piaggio1307_y

当日は、好天に恵まれ、ベスパやピアッジオのイタリアン・スクーターを愛するライダーが楽しめるイベントに、参加者は大変満足でした。

イベントの最後には、次回の再会を約束し記念撮影が行われました。

pic_piaggio1307_z

○ピアッジオグループブランドについてはこちらから。
ピアッジオグループソンジャパン オフィシャルサイト
http://www.piaggio.co.jp/index.html

○スクーター・イタリアーノ(正規販売店)は、こちらから。
※スクーター・イタリアーノは、統一されたCI基準に基づいたベスパ、ピアッジオの専売店の名称です。
http://www.piaggio.co.jp/company/dealer.html#pia

本記事の取材は、2013年5月に行いました。