輸入二輪車ガイド > 輸入二輪車の魅力 > 2012年掲載記事 > ハーレーダビッドソン DEMO RIDE CARAVAN in 東京

2012年掲載記事

ハーレーダビッドソン DEMO RIDE CARAVAN in 東京

~最新モデルの試乗も楽しめるイベントを開催~

ハーレーダビッドソンジャパン株式会社(HDJ)は、2012年3月31日(土)、4月1日(日)の2日間、東京サマーランド(東京都あきる野市)の特設会場で「DEMO RIDE CARAVAN in 東京」を開催しました。

DEMO RIDE CARAVAN in 東京 フォトギャラリー

pic_harley1204_a

DEMO RIDE CARAVANは、全国主要都市で各地域の正規販売網とハーレーダビッドソンジャパン(HDJ)が主催するデモライド(試乗)に特化したイベントで、入場は無料です。既に、 熊本・ 宇都宮・名古屋・福岡・大阪で開催されています。

pic_harley1204_b

今後は、仙台・広島・札幌でも開催します。各会場の詳細は、スペシャルサイト(http://www.harley-davidson.co.jp/event/drc_2012/)で確認出来るので、お近くの皆様は、是非、会場に足を運んで、ハーレーの世界を体感して下さい。

当日は、2月25日に発表したばかりの「XL1200Vセブンティーツー」、「FLSソフテイルスリム」を含む、最新モデルの試乗が行われました。

pic_harley1204_c

会場には、純正パーツやアクセサリーが贅沢にあしらったカスタム車両の展示も行われていました。

pic_harley1204_d

ハーレーダビッドソンの世界観を体感いただけるイベントも行われました。

当日の主なイベントを紹介致します。

最新モデルの試乗会

会場内に設置された特設コースに、発表されたばかりの「XL1200V セブンティーツー」「FLSソフテイルスリム」の2機種も加えた、最新モデルの試乗が出来ました。

pic_harley1204_e

pic_harley1204_f

大型自動二輪MT免許をお持ちの方であれば、発表直後の最新モデルの試乗に参加出来ます。

pic_harley1204_g

ヘルメットの他にグローブ・膝パッドが用意されているので、免許証さえ有れば、手ぶらで気軽に試乗体験が出来ます。

pic_harley1204_h

スタッフのサポートも有り、初めてハーレーを体験する方でも、安心して試乗を楽しむことが出来ます。

pic_harley1204_i

更に、家族や友人とのペアライド(二人乗り)も楽しめますので、同乗者と乗り心地やハーレー特有のエンジン・サウンドなどを体感して、お気に入りのモデルを選ぶことが出来ました。

最新モデルの紹介

2月に「XL1200Vセブンティーツー」「FLSソフテイルスリム」の二つのガレージビルドカスタムが新たにラインナップに加わったことから、車両の特徴などの紹介が行われました。

XL1200Vセブンティーツー

1970年代のカスタムカルチャーがインスパイアされたナロースタイルのカスタムチョッパー。ミニエイプハンドルバー、ピーナッツタンク、ホワイトウォールタイヤなどトラディショナルなスタイリング。

pic_harley1204_k

pic_harley1204_l

FLSソフテイルスリム

1950年代のハーレーダビッドソンの象徴的なクラシックカスタムボバーを彷彿とさせるスタイリング。ハリウッドハンドルバーやタック&ロール ソロシートなど、レトロなデザインのパーツを纏ったクラシカルな雰囲気が溢れるカスタムモデル。

pic_harley1204_m

pic_harley1204_n

2012年は、上記車種を加えた30モデルがラインアップされており、実際に車両を「見て」「触って」「跨って」が体験出来、個性豊かな車両の中から、自分の好きな一台が探せるチャンスでも有りました。

pic_harley1204_o

初めてのハーレーでも安心、ハーレーチャレンジを開催

専門スタッフが一人一人丁寧に、発進や停止、バランスの取り方に始まり、重いバイクの取り回し方法等が不安なライダー向けに、運転技量に併せ、無料で操作のコツを伝授していました。

pic_harley1204_p

大型自動二輪MT免許をお持ちで、初めてハーレーを運転する方、免許をとりたての方、バイクの運転にブランクを感じている方など様々なライダーを対象に、きめ細かく操作方法が学べます。不安が解消出来たら、早速、別会場の試乗に参加です!

pic_harley1204_q

ハーレーをより身近に感じる、体験プログラム

大型自動二輪MT免許をお持ちでない方でも高校生以上であれば、ハーレーの魅力を感じることが出来るイベントも開催。エンジンの始動から、シフトチェンジを疑似的に走行体験が出来る「プレテストライド」も実施。

pic_harley1204_r

シートに跨り、エンジンを始動させ、クラッチを使いギヤを操作すれば、実際に後輪のホイールが回転するので、誰もがハーレー伝統の鼓動とエンジン・サウンドが体験出来ます。

pic_harley1204_s

世界に1台だけのバイクをデザイン

ハーレーには、約10,000点に及ぶ純正パーツとアクセサリーが用意されているので、世界に1台だけの愛車を創ることが出来ます。

pic_harley1204_t

会場には、各販売店が自慢のカスタム・バイクを展示。自分がイメージするハーレーを具体化する参考にもなります。

pic_harley1204_u

また、フィットショップとして、安全で快適な走りを目指し、足つき性や操作性を向上させるためのローダウン体験コーナーも設置。足が地面に届くか不安な方に、1インチ、1/2インチのローダウンが体験出来るスペースも用意されていました。

pic_harley1204_v

また、ハンドルバー、シート、サスペンション等のカスタムもイメージすることが可能です。自分の体格に合った最適なライディングポジションを見つけることで、より安心感のあるツーリングが可能です。

店頭を訪れ、800ページにわたるカタログを手に取れば、カスタムアイデアを刺激する情報が満載なので、あなただけの夢の1台をイメージすることが出来ます。

バイクを運転する際の重要な要素、モータークローズ

1912年、「HARLEY-DAVIDSON」の名を冠した純正ウェアが誕生して以来、100年にわたりハーレーを愛するライダーの身体を包み、守っています。

pic_harley1204_w

正規販売網の各店では、シーズンごとに発表される数量限定のアイテムを始め、長年に渡ってライダーに愛され続ける定番のアイテムが豊富に揃っているので、安全かつ快適にツーリングをすることが出来ます。

お買い得な中古車も展示

各正規販売店ブースでは、お買い得な中古車も展示・販売。中古車は、自分の予算に合ったオートバイを買うことができます。実際に、展示場にあるオートバイを見て買うことが出来るので、運命のめぐり合いもあります。

pic_harley1204_x

勿論、愛車の価値を長く保ち続けることが出来る、安心で便利なプログラムも設定されているので、中古車も選択肢としては如何でしょうか?

イベントを賑わしたスペシャルゲスト

ステージでは、ハーレーダビッドソン ライフ マガジンの「VIBES」から誕生したイメージガールズ「VIBES FOX」によるフォトセッションを開催。

pic_harley1204_y

自らハーレーを操る作家のアラキメグミ氏も登場。より安心してハーレーの運転やとり回しが出来るよう「ハーレーチャレンジ」に参加、司会者と共に大きくて重いバイクを真後ろにバックさせる方法や運転方法などの実例を挙げ紹介していました。

pic_harley1204_z

キッズエリア

お子様が、安全に遊べるスペースも用意されており、ライダーだけでなく、家族連れでも楽しめるイベントでした。

H.O.G.メンバー限定イベント

H.O.G.メンバー(※)には、開催地が刻印されたピンストップを1日先着200名にプレゼント。

pic_harley1204_a_b

ツーリングを楽しみながら、ピンをコレクションするイベントとなっており、全国の開催地を巡って、各ライダーは、コンプリートを目指していました。

pic_harley1204_a_c

※H.O.G.:ハーレーオーナーズグループの略称。世界100万人のメンバー数を誇る、世界最大のメーカー公認のライダーズグループ。日本の会員は約3万5千人で、本国アメリカに次ぐ大規模な組織です。

また、大型自動二輪MT免許をお持ちの方は、各販売店の試乗車のV-Twinエンジンをスタートさせ、伝統の独特なエンジン・サウンドと鼓動を感じ、試乗体験すれば、ハーレーへの新たな驚きと感動を覚えると思います。

○ハーレーダビットソンについてはこちらから。
ハーレーダビットソンジャパン オフィシャルサイト
http://www.harley-davidson.co.jp/

○正規販売店は、こちらから。
http://www.harley-davidson.co.jp/dl/

本記事の取材は、2012年3月に行いました。