輸入二輪車ガイド > 輸入二輪車の魅力 > 2011年掲載記事 > ハーレーダビッドソン デモライドキャラバン埼玉

2011年掲載記事

ハーレーダビッドソン デモライドキャラバン埼玉

~最新モデルがデモライド出来るイベントキャラバンを埼玉で開催~

ハーレーダビッドソンジャパン株式会社(HDJ)は、2011年2月5日(土)、6日(日)の2日間、埼玉スタジアム2002(埼玉県さいたま市緑区)で、関東地域のHDJ正規販売店と合同による「ハーレーダビッドソン デモライドキャラバン」を開催しました。

デモライドキャラバン埼玉フォトギャラリー

pic_harley1102_a

ハーレーダビッドソン デモライドキャラバンは、本年1月から全国主要8都市の特設会場で行われ、デモライド(試乗)に特化した展示・試乗イベントで、入場料は無料です。

pic_harley1102_b

このキャラバンは、今年初めて開催です。当日は、2日間合計で約5,000名が来場し、約1,300名がデモライドを楽しみました。

pic_harley1102_c

当日は、最新の2011年モデルに試乗できるのはもちろん、各販売店自慢のカスタム車まで、多くの新車・中古車が展示されていました。

pic_harley1102_d

pic_harley1102_e

純正のパーツ・アクセサリーやアパレル商品なども数多く展示され、購入も出来ます。ハーレーユーザーにとっては、カスタムの楽しみとその可能性が広がり、世界に一台のバイクを創ることも可能です。

pic_harley1102_f

デモライド用にヘルメットの貸出しも用意され、男女別サイズ毎に多数準備されていました。

pic_harley1102_g

また、グローブ、膝パッドも用意されているので、手ぶらで気軽に試乗体験が出来ます。

pic_harley1102_h

スタッフのサポートで、初めてハーレーダビッドソンを体験するライダーでも、安心して試乗することが出来ます。

pic_harley1102_i

更に、お子様や奥様とペアライド(二人乗り)も可能!
試乗車は、保険に加入済なので安心。お気に入りの一台をトコトン探せる試乗会でもあります。

pic_harley1102_j

pic_harley1102_k

試乗の際は、大型自動二輪MT免許証が必要です。また、ドライバーの安全を確保するため、長袖・長ズボン・くるぶしの隠れる靴の着用等、試乗に適した服装が求められます。

pic_harley1102_l

会場内には、ハーレーダビッドソンが、より身近になる参加型体験プログラム「ハーレーチャレンジ」を用意。倒れた車両の引き起こし、立ちゴケの防止、押し引きするスイッチバック方法等、係員が大きく重たいバイクを簡単に取扱うコツを伝授!

pic_harley1102_m

コツさえ掴めば、女性でも簡単に倒れたバイクを引き起こせます。

pic_harley1102_n

大きくて重いバイクを、上手に取り回しするコツの一例を紹介します。

  1. まっすぐに起こす(ハンドルを右に目いっぱい切ると起こしやすくなる)。
  2. まっすぐ前に押す(バイクのバランスポイントを知れば、小さな力でも楽に押せる)。
  3. 真後ろにバックさせる(左腕は脇を閉めて、右手のひらでシートを押す)。
  4. 斜め右前方に押す(ハンドルバーを胸に押し付けるように押す)。
  5. 斜め左後ろにバックする(サイドスタンドを出した状態で、バックすると安心)。

スタジオセットでは、「ハーレーダビッドソン フォトブース」を開催。
プロのカメラマンが、自慢の愛車に跨ったオーナーを撮影、各日先着50名様限定でプレゼント。

pic_harley1102_o

先着の50名以降は、一枚につき1,000円で購入可能。家族全員や気の合う友人との記念撮影が行われ、その人気に長い列が出来ていました。

楽しみながらハーレーに詳しくなれる「ハーレークイズ」を実施。
会場受付にてハーレーに関する問題が配布され、参加販売店のスタッフが持つヒントを手がかりに、全問正解を目指します!

pic_harley1102_p

全問正解の来場者は、ハーレーダビッドソン オリジナルステッカーが入手出来ます。

pic_harley1102_q

当日のスペシャルゲストとして、自らハーレーを操る作家のアラキメグミ氏が、教習所で使われているハーレーダビッドソンを使い、一本橋走行のイベントに参加。

pic_harley1102_r

併せて、一本橋走行のコツを来場者に伝授していました。そのコツは次の通りでした。

  1. 目線を遠くに向ける(近くを見ると、バランスを取りづらくなる)。
  2. リアブレーキを使う(右足と同量の力を左足に伝えることで、より姿勢が安定する)。
  3. 安定した姿勢を保つ(つま先を内側に向けるとニーグリップがしやすくなる)。

そのコツを学んだ来場者が、一本橋走行に挑戦!

pic_harley1102_s

更に、同氏はハーレーダビッドソン フォトブースにも参加。気軽にハーレーオーナーとの記念撮影に応じていました。

pic_harley1102_t

また、ハーレーダビッドソン ライフ マガジン「VIBES」から誕生したイメージガールズ「VIBES FOX」によるフォトセッションが行われ、会場は大いに盛り上がりました。

pic_harley1102_u

未来のライダーとなるちびっ子達をはじめ、家族連れでも十分に楽しめるよう、多彩なアトラクションが用意されており、ハーレーダビッドソンの世界を誰もが体感出来る会場でした。

pic_harley1102_v

アンケートにご記入いただいた来場者には「ハーレーダビッドソン オリジナルマフラータオル」のプレゼントが有りました。

pic_harley1102_w

また、H.O.G.(ハーレー・オーナーズ・グループ)メンバーの特典として、1日につき先着100名様にH.O.G.ピンストップのプレゼントも有りました。
H.O.G.:世界131ヶ国、110万人以上のハーレーオーナーをつなぐ世界最大のライダーズグループ。日本の会員は約4万人で、本国アメリカに次いで大規模な組織。

pic_harley1102_x

1月の熊本を皮切りに始まった「ハーレーダビッドソン デモライドキャラバン」は、今後、名古屋(2月26日~27日)・京都(3月26日~27日)・大阪(4月2日~3日)・仙台(4月16日~17日)・福岡(6月4日~5日)・札幌(6月18日~19日)で開催されます。

各会場の詳細は、以下のスペシャルサイトで確認出来ます。お近くの皆様は、是非、会場に足を運んでハーレーの世界を体感して下さい。

ハーレーダビッドソンデモライドキャラバン 全会場で入場無料!
http://www.harley-davidson.co.jp/drc/

○ハーレーダビットソンについてはこちらから。
ハーレーダビットソンジャパン オフィシャルサイト
http://www.harley-davidson.co.jp/

本記事の取材は、2011年2月に行いました。