輸入二輪車ガイド > 輸入二輪車の魅力 > 2014年掲載記事 > BMW Motorrad、夏の風物詩「下北沢音楽祭」に参加

2014年掲載記事

BMW Motorrad、夏の風物詩「下北沢音楽祭」に参加

~ 若い世代や女性へ、モーターサイクル・ライフを喚起 ~

フォトギャラリー

ビー・エム・ダブリュー㈱が取扱うBMW Motorradは、2014年7月5日(土)、6日(日)、東京の下北沢駅周辺で開催された下北沢音楽祭に参加しました。

下北沢音楽祭は、今年で24回目を迎え、夏の風物詩となっているイベントです。

pic_bmw1408_a

下北沢周辺は、近隣の地域に大学や専門学校が多く、若い世代や女性に人気が有り「住みたい街ランキング」では、常に上位に入っています。
また、下北沢駅は、小田急線の地中化に伴う再開発により、駅周辺が大きく変わろうとしています。

pic_bmw1408_b

こうして、新たな「街づくり」が進められる中でBMW Motorradは、7月3日(木)から6日(日)に開催された音楽祭に特別協賛。更に、若い世代や女性を中心に、バイクの魅力を発信するとともに、バイクは安全で楽しい乗り物であることの認識を持って頂くことを目的に参加しました。

pic_bmw1408_c

音楽祭の開催に併せ、開催の約一か月前から下北沢駅周辺の電柱・約200本には、今年の音楽祭のテーマ「異世代共存響声」とBMW Motorradを配したフラッグが掲げられ、音楽祭開催を盛り上げました。

pic_bmw1408_d

pic_bmw1408_e

小田急線 下北沢駅周辺の再開発地区に設置されたBMW Motorradの特設ステージでは、地元で活躍するミュージシャンのライブが行われました。

pic_bmw1408_f

更に、全日本選手権や鈴鹿8時間耐久ロードレースで活躍した高性能モデルのHP4をベースにしたレーサーマシンの展示や、若い世代に圧倒的な人気を誇るR nineT、大型スクターのC 600 Sportの新型モデルを見て・触ることが出来ました。

pic_bmw1408_g

pic_bmw1408_h

同社のロゴを配したバイク・ウェアなどの販売も行われました。

pic_bmw1408_i

モーターサイクル・ライフの新たな世代を育むことを目的に、子供達にバイクへの興味や関心を持ってもらうため、S 1000 RRをモチーフにした「ウッドバイク」に乗れる特設コースを下北沢商店街内に設置。

pic_bmw1408_j

未来のライダーを感じさせる熱いレースが開催されました。

pic_bmw1408_k

また、BMW Motorradで初め導入したビックスクーターのC650 GTと、2人乗りに最適なラグジュアリー・ツアラーのK1600 GTLを使い、北沢タウンホールと茶沢通り沿い三軒茶屋方面に設置された「440ステージ」を結ぶ、無料のタクシー・サービスが実施されました。

pic_bmw1408_l

BMW Motorradのインストラクターが運転手を務め、快適なタンデム(二人乗り)走行を体験することが出来ました。

pic_bmw1408_m

タクシー・サービスを利用する際は、ヘルメット・グローブ・ウェアが貸し出しされ、安全で快適なクルージングが体験出来る配慮が行われ、最新のツーリング・バイクの乗り心地も楽しめる機会でした。

pic_bmw1408_n

音楽祭が開催された7月3日からは、女性誌に幾度となく下北沢で注目のカフェとして取り上げられている「art RéG Café(アートレッグカフェ)」が、期間限定で装いも新たに「BMW Motorrad Café」としてオープン。

pic_bmw1408_o

モーターサイクルを通じ「駆けぬける歓び」をもたらすBMW Motorradとのコラボレーションが実現し、カフェ内にバイクのミニチュアやポスター、ロゴをあしらったウェアなどが数多く展示されていました。

pic_bmw1408_p

pic_bmw1408_q

また、スペシャルメニューの「BMW Motorrad Set」が用意されていました。同セットのメニューとしてオーナーが商標登録までした下北バーガーを提供!160gの重量感あるハンバーグが入ったこだわりの逸品です。

pic_bmw1408_r

更に、コラボレーションを記念し作成されたコースターも用意されました。

pic_bmw1408_s

音楽祭の開催期間中は、商店街・町会・学校等が協力し、ライブハウスや音楽ホール、街頭の至る所で様々なジャンルの演奏を楽しむことが出来ました。

pic_bmw1408_t

更に、今年は、BMW Motorradとのコラボレーションで、下北沢に「バイクにやさしい街」と云う新たなエッセンスが加わりました。

pic_bmw1408_u

○BMW Motorradについてはこちらから。
BMW Motorrad オフィシャルサイト
http://www.bmw-motorrad.jp/jp/ja/index.html

本記事の取材は、2014年7月に行いました。