JAIA 日本自動車輸入組合
Menu

フォルクスワーゲン・ミーティング2007を取材しました

2007年7月31日


2007年7月21日、フォルクスワーゲングループジャパン(株)(以下、VGJ社)は、フォルクスワーゲン(VW)ファンのサーキットイベント、VWミーティング2007をツインリンクもてぎ(栃木県)で開催しました。

ツインリンクもてぎの一角に設けられた会場では、VWラインナップや新モデルの展示、ゴルフ生産2500万台を記念した歴代ゴルフのパビリオンやファミ リードライブ講習など、16のプログラムが催されました。隣接するサーキットでは、ゴルフGTIカップ・ジャパン第3戦も行われ、あいにくの雨にもかかわ らず約600人が来場しました。

会場中央にはVW ラインナップが並ぶ。

VWミーティングは、昨年まで隔年開催されてきたVWフェストの流れを汲み、今年から新たに国内の主要サーキットで年間3回開催されるVGJ社の新しい試 みです。6月16日には富士スピードウェイで第1回が開催され、ツインリンクもてぎは第2回となります。インポーターが主催するオーナーやユーザー参加イ ベントは、輸入車の特色でもあります。VGJ社の取り組みを取材しました。

今回は、VGJ社マーケティング統括部の瀬尾さんにお話を伺いました。

-VWミーティングは今年からスタートしたと聞きましたが?

瀬尾:はい。VGJは、VWファン向けイベントとして2000年からVWフェストを開催してきました。2002年からは隔年 開催としましたが、間の年にもイベントを希望される声が多く、本年はフェストより規模は小さいですが、新たな試みとして「VWミーティング」を開催いたし ました。また、会場が遠くて参加できない方もいらしたので、幅広いエリアからより多くの方に来場いただけるように、3会場開催としました。

-たくさんのプログラムを企画されていますね?

瀬尾:サーキットイベントはVWレースと同時開催されてきましたが、クルマ好きなお父さんだけでなく、ご家族にも楽しんでい ただくために始めました。今回も「レディースコーナー(ジェルキャンドル、風鈴の手作り体験)」や「キッズコーナー(ラジコンカーレースや各種プレイゾー ン)」を設けています。もちろん、VWに触れていただくために、試乗や新モデルの展示にも力を入れています。

会場に立ち並ぶ各プログラムのパビリオン。

-今回の「イチ押し企画」を選んでいただくとしたら、何でしょうか?

瀬尾:7月18日に発表された、VWゴルフ ヴァリアントを実車展示しています。ヴァリアントはゴルフワゴンの後継で、VW新技術のTSI(R)エンジン、DSG(R)トランスミッションを装備しています。
また、TSI(R)エンジンは特にユーザーさんの関心も高いので、紹介に力を入れています。VWのメンテナンス方法を 解説する「TSI プレゼンテーション」のコーナーでは、TSI(R)の性能、魅力をご紹介していますし、「TSI体験試乗」では試乗車を10台ご用意しました。

TSI(R)エンジンは、小排気量でもパワフルなのが特長です。試乗された方が後で排気量を知ると、「それだけしかないの?」と驚かれますよ。燃費性能も優れているので、環境にも優しいエンジンなんです。

7月18日発表のゴルフ ヴァリアントは、会場でも人気を集めた。

-このイベントを通じて、ユーザーに一番伝えたいことはなんでしょうか?

瀬尾:VWを「身近なブランドとして感じて欲しい」という気持ちです。家族連れで気軽に参加できるイベントですから。VWは、ファミリーを大切にするブランドでもあります。オーナーズクラブの方も、オフ会の機会にされたり、活動のきっかけにしてくださっています。
リピーターの方も多く、アンケートでも90%以上の方が「また参加したい」と答えてくださっています。私たちとしても、毎回、新しいVWに出会っていただける企画を考えていきたいですね。

TSI 体験試乗には、ゴルフTSI 10 台が用意された。

-最後に、瀬尾さんにとっての「輸入車の魅力」を伺えますか?

瀬尾:以前、ドイツを訪れたときに驚いたのですが、クルマというと日本では機械とか男性的なイメージがありますが、ドイツで は、クルマはもっと生活に溶け込んでいて、女性にも、誰にとっても自然な存在なんです。その一方でアウトバーンを走るクルマとして、走行性能や安全性能に はドイツ流の思想が込められています。
輸入車には、海外のクルマに対する考え方や性能に求めるものが表れていて、乗る人は剛性や、ハンドリングやブレーキに その違いを必ず感じていると思います。輸入車は、日本の環境やニーズに応えながら日本でも成長してきましたが、海外で育ったものの「違い」を、生活の中で いちばん身近に感じられるものかも知れません。そういう違いを感じながら、可愛がって欲しいと思います。

-第3回はスポーツランドSUGO(宮城県)ですね?

瀬尾:はい。10月14日(日)です。ご来場をお待ちしています。

今回お話を伺った、VGJ社の瀬尾さん。

-ありがとうございました。

○VW ミーティング スポーツランドSUGO(10月14日)についてはこちらから。
http://racing.volkswagen.co.jp/meeting/index.html

○ゴルフ ヴァリアントについてはこちらから。
ゴルフ ヴァリアント スペシャルサイト
http://www.golfvariant.jp/

オフィシャルウェブサイト
http://www.volkswagen.co.jp/

フォルクスワーゲン・ミーティング2007 会場風景

本記事の取材は、2007年7月に行いました。