JAIA 日本自動車輸入組合
Menu

フォルクスワーゲン スノー ドライビング エクスペリエンス イン 白馬八方尾根

2010年3月3日


~雪上特設コースで低μ路における4WDモデルの走行性能の高さを体験~

フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社(VGJ)は2010年2月20日(土)と21日(日)の2日間、白馬八方尾根スキー場名木山ゲレンデ(長野県北安曇郡白馬村)で、VGJ社初となる一般のお客様向けの雪上試乗会「フォルクスワーゲン スノー ドライビング エクスペリエンス イン 白馬八方尾根」を開催しました。

白馬八方尾根スキー場は、標高2696mの北アルプス唐松岳のふもとに広がる広大なスキー場で、名木山、白樺、国際、咲花、という4つのゲレンデで構成されています。1998年の長野冬季オリンピックでは、アルペンとジャンプの競技会場となったことでも知られます。
今回のフォルクスワーゲン スノー ドライビング エクスペリエンスは、白馬八方尾根スキー場の中でも一番南(山に向かって左側)にある名木山(なきやま)ゲレンデをベースとして行われました。

pic_vw1003_a

名木山ゲレンデ内には、フォルクスワーゲンの展示ブースが設置され、ティグアンが3台とトゥアレグが1台展示されました。雪上での試乗を希望されるお客様はこのブースで参加申込み(予約)を行い、試乗の時間までスキーなどを楽しみながら過ごします。試乗会には無料で参加できます。

pic_vw1003_b

pic_vw1003_c

雪上試乗会で体験できるのは

雪上試乗会の特設コースでは、低μ路におけるオーバルコースのコーナリング、ウォッシュボードと呼ばれる波打ち状の突起路面、スノーマウンテンと呼ばれる急勾配(上り下り)、モーグルセッションと呼ばれる凸凹路を体験することができます。

pic_vw1003_d

初めはインストラクターがコースを1周し、続いてお客様がハンドルを握ります。

pic_vw1003_e

(1)コーナリング

横滑り防止機構のESP(エレクトリック・スタビリゼーション・プログラム)による安定した車両制御を体感することができます。

pic_vw1003_f

超低μ路で旋回しようとすると、初めは一瞬、前輪が逃げる感覚がありますが、ESPが介入し、それが効き始めると、自然とドライバーが狙ったラインに沿ってスムーズなコーナリングができます。
当日は気温が高く、陽の当たる路面はシャーベット状になり悪条件の中でしたが、全くそれを感じさせないまま、あっけなく周回することが可能でした。

pic_vw1003_g

pic_vw1003_h

(2)ウォッシュボード(波打ち状の突起路面)

長いサスペンションストロークによる乗り心地の良さを体験できます。

pic_vw1003_i

pic_vw1003_j

pic_vw1003_k

(3)スノーマウンテン(急勾配)

卓越した登坂性能と電子制御によるブレーキ圧配分方式のABSが体験できます。
登り始めるとフロントウインドの向こうは青い空しか見えません。普段経験できない急勾配ですが、アクセルを踏むと、クルマは何事も無かったようにスルスルと勾配を上って頂上に上がりました。

pic_vw1003_l

一呼吸おいて、今度は下りです。ヒルディセンドアシストが作動しますので、ブレーキもアクセルも踏むことなく、クルマはゆっくりと下っていきます。

pic_vw1003_m

pic_vw1003_n

(4)モーグルセッション(凸凹路)

片側のタイヤが宙に浮くような状況でも、アクセルを踏み続けていれば、トルク配分型のフルタイム4WDシステムにより、接地している反対側のタイヤに駆動力が次第に掛かるようになり、確実にかつ安全に脱出することができます。

pic_vw1003_o

pic_vw1003_p

外から見学していると、タイヤに掛かる駆動力の変化が良くわかります(下の写真では、左リアタイヤが空転しています)。

pic_vw1003_q

一通りの試乗が終わると、インストラクターの運転で名木山ゲレンデ前の試乗発着所まで戻ります。
参加されたお客様は皆、フォルクスワーゲンの4WDモデルのあなどれない実力の高さを体験でき、ご満足いただけたようでした。

pic_vw1003_r

今回は、2日間で154組のお客様が試乗され、キャンセルは1件もなかったとのことです。
そのため、試乗車両は常にフル稼働で、スタッフやインストラクターは昼食を取る時間も削っての対応だったようですが、多くのお客様に雪道での走行性能を堪能いただくことができたのではないかと思います。

pic_vw1003_s

VGJ広報 安達さんに伺いました

会場では、フォルクスワーゲングループジャパン株式会社 広報部スペシャリスト(商品広報担当)の安達 恵さんにお話を伺うことができました。

-今日は本当に良く晴れ、暖かく、最高の天気となりましたね。

この週末は、火祭りというお祭りが開催されたため、毎年、シーズンで一番来場者数が多く、お正月よりも多いのだそうです。
今回は土曜日も日曜日もこのように良く晴れ、お客様にも楽しんでいただけたと思います。
雪上試乗会を一般のお客様向けに開催するのは、今回が初めてですが、ジャーナリストを対象とした試乗会は過去5回やっており、私が参加するときは毎回晴れるんですよ(笑)。

pic_vw1003_t

ただ、今回のこの暖かさが災いして、雪上試乗会の特設コースの路面状況が刻々と変わるので、スタッフやインストラクターはコースコンディションの把握と維持に苦労しているようです。

pic_vw1003_u

日中の暖かさで雪が緩みますが、日が暮れる頃にはその緩んだ雪がアイスバーンとなりますので、コースはまったく違った状態になります。

pic_vw1003_v

21日の土曜日は、第40回八方尾根火祭りという夜のお祭りが行われ、3000人以上のお客様が集まられたようです。
その中で、当社はゲレンデ内で、ティグアンとトゥアレグのデモンストレーション走行を行いました。

pic_vw1003_w

-試乗の予約はあっという間に埋まったと伺いました。

予想以上の反響の高さに驚いています。
若い方々のクルマ離れが深刻だとささやかれる中、まだまだクルマに興味を持ってくださる方が多いことがわかって嬉しくなりました。

pic_vw1003_x

今回は、事前申込制とせず、当日、現地で参加者を募る形にしたので、お客様が果たして来て下さるのかと一抹の不安もあったのですが、土曜日の試乗枠はあっという間に埋まり、日曜日の予約も土曜日のうちに埋まってしまったほどです。

pic_vw1003_y

さらに、事前に当社のHPなどでこの雪上試乗会をお知りになり、試乗会に参加するためにわざわざ白馬八方尾根スキー場まで来られた方もいらっしゃいました。

pic_vw1003_z

-HEADとフォルクスワーゲンはどのような関係なのでしょうか?

当社は、オーストリアのスキー用品メーカーであるHEADさんと2003年からコラボレーションしており、当社の車両をHEADさんに提供しており、スキー選手の移動に使っていただいております。
また、2社共催のメディア向け試乗会では、スキーのジャーナリストにフォルクスワーゲンにご試乗いただき、スキー雑誌でフォルクスワーゲンを紹介いただいたり、逆に自動車のジャーナリストにスキーを紹介していただくこともあり、相乗効果が得られると思っています。

pic_vw1003_aa

pic_vw1003_ab

今、ちょうどこの会場でスキーメーカー7社の来年度モデルのスキーの試乗会が行われています。
私達自動車業界に在籍する者としては、試乗会と聞くと、自動車の試乗会しか連想しませんが、スキーも試乗って言うんだと不思議な感じがしました(笑)。

pic_vw1003_ac

-今回の試乗車両についてお聞かせください。

ティグアンは、2008年に発表したモデルです。
まだ、歴史が浅いモデルですので、まずは、ティグアンというクルマの存在を多くの方に知っていただくことが大事です。
知名度を上げるためには、TVのCMなどはとても効果的ですが、年間を通してTVのCMを続けるというのはできませんので、このような地道な活動が必要だと思っています。

pic_vw1003_ad

トゥアレグは、デビューが2003年ですから、知名度という点では浸透していると思います。
ただし、今は大型SUVよりもコンパクトSUVに人気がシフトしていますので、もっと多くの方にティグアンに乗っていただきたいと考えています。

pic_vw1003_ae

ティグアンは、手頃なサイズで取り回しも燃費も良く、ゴルフなどのハッチバックモデルの延長線と考えてお気軽にお乗りいただきたいです。

pic_vw1003_af

今は高速道路も便利になり、白馬も近くなりました。ただ、私は雪道の運転にまったく自信がないので、いざとなったらクルマに頼るしかありません。このようなときに、雪道での走行性能が高い4WDモデルはとても安心感を与えてくれます。

pic_vw1003_ag

-本日はお忙しいところありがとうございました。

○フォルクスワーゲン ティグアンについてはこちらから
Tiguan Special Site
http://tiguan.volkswagen.co.jp/

○フォルクスワーゲン トゥアレグについてはこちらから
http://www.volkswagen.co.jp/cars/touareg/main.html

○フォルクスワーゲンについてはこちらから
Volkswagen Interactive
http://www.volkswagen.co.jp

フォルクスワーゲン スノー ドライビング エクスペリエンス
イン 白馬八方尾根 フォトギャラリー

本記事の取材は、2010年2月に行いました。