JAIA 日本自動車輸入組合
Menu

ルノー カングージャンボリー 2010

2010年6月17日


~カングーは家族の一員、週末を家族全員で過ごす楽しみ~

ルノー・ジャポン(日産トレーディング株式会社)は、2010年5月23日(日)、富士教育研修所(静岡県裾野市)において、「ルノーカングージャンボリー2010」を開催しました。

pic_renault1006_a

当日は早朝から降り出した雨にも関わらず、会場となった芝生広場に入りきらないほどのカングーを始め、様々なルノー車が全国から集結、多くの家族連れのオーナーさんが、色とりどりのカングーと共に楽しい一日を過ごしました。

新会場とあいにくの天気

今回で2回目となる、ルノーカングージャンボリー、前回は昨年6月に東京・有明で開催されましたが、今年は会場を新たに富士山の裾野に移しての開催です。
会場となった富士教育研修所は、スギ科の針葉樹である、メタセコイヤが、入口道路から立ち並び、その奥に広大な芝生広場が広がる、自然豊かな環境です。

pic_renault1006_b

pic_renault1006_c

しかし、当日はあいにくの雨模様。「皆さん来ていただけるだろうか・・」参加者をお待ちするルノー・ジャポンスタッフの皆さんの心配をよそに、開場前から続々とカングーをはじめ、数多くのルノー車がメタセコイヤ並木を駆けあがってきました。

pic_renault1006_d

pic_renault1006_e

pic_renault1006_f

その数は、ルノー車TOTALで245台、そのうちカングーは180台にものぼりました。
特に今回は、2月に発売された新型カングーも多数参加され、芝生広場は新旧カングーで埋め尽くされ、入りきれなくなったルノー車は並木道に整列しています。

pic_renault1006_g

pic_renault1006_h

今回は雨天でしたが、かえって芝生の緑がイキイキと映え、その上にたたずむカラフルな色のカングーは、より鮮やかさを増しているようにも見えます。
参加者の皆さんは、お子様連れのファミリーがとても多く、かえって雨を楽しむような、カラフルなレインウエアやブーツを身につけ、カングーとのライフスタイルを心底楽しんでいるようでした。

pic_renault1006_i

pic_renault1006_j

いきなりのサプライズ発表

合言葉は「Goo Kangoo !」司会の方の掛け声とともに、いよいよイベント開始です。
オープニングセレモニーでは参加者の皆さんにサプライズ発表が用意されていました。

pic_renault1006_k

それは、これから発売を予定する、「カングー BeBop」と「カングー クルール」の初披露でした。
参加者の皆さんの歓声に迎えられて、芝生広場に登場した5台の新型車の周りには、あっという間に人垣が出来て、「かわいい~」、「いつ発売するんだろう」、「色がいいね~」、「おっ、マニュアル車だ」など、いろいろなところから皆さんの声が飛んできました。

pic_renault1006_l

pic_renault1006_m

カングー BeBop

サプライズとなった一台、「カングー BeBop」は、現在発売されている5ドアモデルのカングーに比べて短くなったボディ、趣向を凝らしたインテリアとカラフルな専用塗装、そして、大きく開放できるルーフが特徴のスペシャルモデルです。

pic_renault1006_n

ルノー・ジャポンによると、カングー BeBopは、フランス本国と日本だけの発売になるとのこと。
発売が楽しみなモデルです。

pic_renault1006_o

カングー クルール

そして、もうひとつのサプライズが「カングー クルール」です。
クルールは、フランス語の「カラー」の意味だそうで、特別に塗装された3色(グリーン、オレンジ、ブルー)が、フランスに生きづくオシャレな色彩感覚を表しているようです。

pic_renault1006_p

pic_renault1006_q

すでに新型カングーは、シックな色合いを中心に12色が日本でも発売されていますが、今回のクルールに用意されたPOPな3色が、あらたなカングーの魅力を引き出しているように感じました。
(このカングー クルールは、6月3日に台数限定で正式発表されました)

pic_renault1006_r

家族みんなで楽しめる

ステージ上はルノー・ジャポンの皆さんが趣向を凝らしたプログラムが、休みなく繰り広げられています。中でも、豪華賞品がかかった、ウルトラクイズやじゃんけん大会、カングー宝探しゲームなど、家族全員で参加できるイベントが目白押しです。

pic_renault1006_s

じゃんけん大会でステージ上から順番にじゃんけんコールするお子さん、カングーに隠されたお宝(お菓子)を一斉に探し回る沢山のお子さんと、それを応援するお父さんとお母さん。
ほのぼのとした光景が繰り広げられました。

pic_renault1006_t

また、富士教育研修所館内には、ペーパークラフト工作室や、参加者の方が出展されたフリーマーケット、そして、カングーの車内で行われた特設ネイルサロンが出現。
また、マニア憧れのお宝が見つかる、ルノー商品の即売やランチワゴンなど、家族全員が楽しめるスペースが用意されていました。

あらたな情報発信

ルノー・ジャポンは、今回のカングージャンボリーを、新しい形で情報発信しました。
それは、動画共有サイト「USTREAM」による実況中継と、「Twitter」と呼ばれる短文投稿(つぶやき)コミュニケーションサービスの利用です。

pic_renault1006_u

ルノー・ジャポンは、この日に合わせてブログを開設して、イベント開催前日から情報発信を行い、当日は中継車(もちろんカングー)を会場に配置して、会場の模様や、トークショーを生中継しました。
これに連動して、Twitterにはフォローの投稿が多数寄せられ、多くのルノーファンのコミュニケーションが取られました。

pic_renault1006_v

pic_renault1006_w

雨で参加を見合わせた方も、この実況中継を楽しまれたのではないでしょうか。

pic_renault1006_x

ルノー・ジャポン公式ブログには、カングージャンボリー当日の模様が、動画や写真で掲載されていますので、是非ご覧ください。

次回も 「Goo Kangoo !」

盛りだくさんの企画に、あっという間に閉会の時間を迎え、皆さんでの記念撮影です。
トークショーにも参加された、レーシングドライバーの青木琢磨さんを中心に降りやまない雨の中、
傘をおろし、元気いっぱいに記念撮影してお開きです。
来年も開催が期待される素晴らしいイベントでした。

pic_renault1006_y

○ルノーについてはこちらから。
ルノー・ジャポン オフィシャルサイト
http://www.renault.jp/index.html

カングー クルールのページ
http://www.renault.jp/campaign/kangoo-couleur.html

ルノー・ジャポン公式ブログ
http://blog.renault.jp/

ルノーカングージャンボリー 2010 フォトギャラリー

本記事の取材は、2010年5月に行いました。