JAIA 日本自動車輸入組合
Menu

ルノー&インターマックス 6 Wheel Day

2010年4月1日


~クルマ(四輪)と自転車(二輪)をコラボレーションし、それぞれを思う存分楽しむ~

ルノー・ジャポン(日産トレーデイング株式会社)は2010年3月13日(土)、サイクルスポーツセンター(静岡県伊豆市)において、株式会社インターマックスとの共催による「ルノー&インターマックス 6 Wheel Day」を開催しました。

ルノー・ジャポンは、お客様参加型のイベントを開催することによる、お客様とのダイレクトなコミュニケーションに力を入れています。
2010年も2009年に引き続き、カングージャンボリーや、ルノー車オンリーのサーキットイベントなど、数多くのイベントを企画しています。

pic_renault1003_a

2010年のイベント第一弾が、クルマも自転車も一緒にとことん楽しもうという「ルノー&インターマックスス 6 Wheel Day」です。クルマ(四輪)と自転車(二輪)をコラボレーションし、それぞれを思う存分楽しむことにより、クルマ好きのお客様にも自転車の魅力を、自転車好きのお客様にも広くルノーの魅力を知ってもらおうというものです。

pic_renault1003_b

pic_renault1003_c

pic_renault1003_d

イベントの舞台は、静岡県伊豆市(旧修善寺町)のサイクルスポーツセンター。
今回は、サイクルスポーツセンターを代表する5キロサーキットを貸し切って、イベントが行われました。5キロサーキットは、自然の起伏を利用した全長5,150m、高低差約100mの山岳スポーツコースで、各種の自転車競技大会が開催される本格的なコースです。

pic_renault1003_e

当日は、朝8時にゲートオープン。9時までに受付を済まされたお客様は、イベント会場内である本コース内にお車を乗り入れることが可能です。
ルノーにお乗りのお客様は、自転車好きの方が多いのでしょうか。本コース内に整列駐車された愛車カングーからご家族全員の自転車を降ろす光景や、メガーヌに着けられたルーフキャリアからロードバイクを降ろす光景があちこちで見られました。

pic_renault1003_f

pic_renault1003_g

pic_renault1003_h

9時15分から開会式。サイクルナビゲーターの絹代さんが総合司会を務め、スペシャルゲストの紹介と一日のイベントスケジュールの紹介が行われました。
午前中は自転車中心、午後はクルマ中心のイベントと、自転車もクルマも盛り沢山な内容です。

pic_renault1003_i

インターマックスとは

インターマックス株式会社は、自転車レースの頂点である「ツール・ド・フランス」に1996年に出場した今中 大介さんが、引退後に立ち上げた会社で、ヨーロッパのロードバイクと関連パーツの輸入を行っています。

pic_renault1003_j

pic_renault1003_k

当日は、インターマックス取り扱いの最新のロードバイク、インターマックス、クォータ、im(アイム)の試乗会が終日開催されました。

pic_renault1003_l

自転車フリーライド

オープニングセレモニーの後は、ルノー・ジャポンのスタッフが運転する新型カングーと、今中 大介さんの先導で5キロサーキットを自転車で思う存分走れるフリーライドタイムです。

pic_renault1003_m

pic_renault1003_n

pic_renault1003_o

自転車ヒルクライム・スプリントレース

5キロサーキットの地形を生かしたヒルクライム・スプリントレースの直線コースが設定され、2人ずつ出走し、全力疾走でお互いのタイムを競い合いました。勝ち抜きによって、最終勝者を決定し、勝者には豪華なプレゼントが提供されました。

<クラスカテゴリー>

ロード&ピストクラス、フラットバー(クロスバイク含む)、MTB、小径&シティーサイクル&BMX、女性クラス、小学生以下クラス

pic_renault1003_p

pic_renault1003_q

ヘルシー&テイスティーお弁当コンテスト

お客様が腕によりをかけて作ったお弁当のコンテストも行われ、ヘルシー賞、おいしそう賞、おいしそうだけどメタボが心配賞などなど多種多様なカテゴリーを設けられました。

pic_renault1003_r

オカッピーさんの超絶技披露

トライアル・デモンストレーターのオカッピーさんこと岡村 周治さんのデモンストレーションが披露されました。
オカッピーさんの楽しいトークとともに自転車を自由自在に操る姿に、お客様も引き込まれ、真剣に見入っていました。

pic_renault1003_s

pic_renault1003_t

トークショー

加藤 哲也さん、吉田 匠さん、今中 大介さん、青木 拓磨さんによるトークショー。
自転車もクルマも共通しているのは、ドライバーがそのマシンを信頼していて、まわりに危険な状況が無ければ、信じられないようなスピードを出していても恐怖感がまったく無いということ。
今中さんの自転車での最高記録は、115km/hだそうです!

pic_renault1003_u

pic_renault1003_v

pic_renault1003_w

新型カングー各色一斉展示

会場には、2009年9月に国内デビューした新型カングーが一斉展示されました。
注文生産色を含め、各色を同時に見て比較することは、なかなかできないことだと思います。

pic_renault1003_x

pic_renault1003_y

pic_renault1003_z

pic_renault1003_aa

こちらは、フランスの国旗を意識した車両配置でしょうか?

pic_renault1003_ab

日本発売予定『カングーBe-Bop』展示

3ドアのカングーBe-Bop(ビーボップ)。カラフルな内装で、後席の屋根も開く開放感たっぷりのコンセプトにお客様の反応も上々でした。

pic_renault1003_ac

pic_renault1003_ad

pic_renault1003_ae

pic_renault1003_af

pic_renault1003_ag

ジムカーナ大会

パイロンで作ったと特設コースで、トゥインゴ GTリミテ2によるジムカーナ大会が行われました。
1台ずつ走ってタイムを競うというものです。

pic_renault1003_ah

pic_renault1003_ai

pic_renault1003_aj

メガーヌR26R、ルーテシアRS、トゥインゴRS、新型カングーサーキットタクシー

吉田 匠さんをはじめとするスペシャルゲストの方々がドライブするメガーヌR26R、ルーテシアRS(ルノー・スポール)、トゥインゴRS(ルノー・スポール)、新型カングーの助手席に乗車し、5キロサーキットを一周します。

pic_renault1003_ak

pic_renault1003_al

pic_renault1003_am

pic_renault1003_an

ルノー最新モデル試乗会

サーキットタクシーと並行して、5キロサーキットで、メガーヌR26R、ルーテシアRS、トゥインゴRS、新型ルーテシア、新型カングー、コレオス、トゥインゴ GT&QSリミテ2の試乗会が行われました。
ルノーは、デザインと色使いが上手と言われますが、乗ってみて初めてわかる魅力もあると思います。
サイクルスポーツセンターのコースは、試乗に最適なレイアウトです。お客様は皆、ルノーの感覚を確実に味わうことができたようで、中には、一度の試乗では満足せず、二度三度と試乗される方もいらっしゃいました。
ルノー・ジャポンは、このようなイベントを通じて、多くの方にルノーの魅力を知っていただきたいと考えているようです。

pic_renault1003_ao

中でも目玉は、メガーヌR26R の試乗です。FFの市販車で「ニュルブルクリング」の世界最速コースレコードを保持するクルマとあって、残念ながら、試乗枠に漏れてしまったお客様も、その走る姿に注目していました。

pic_renault1003_ap

pic_renault1003_aq

pic_renault1003_ar

pic_renault1003_as

楽しい時間もあっという間に過ぎ去り、15時の閉会式。
運営スタッフとして参加したルノー・ジャポンの社員も安堵の表情です。

pic_renault1003_at

pic_renault1003_au

pic_renault1003_av

最後に参加者全員で記念撮影をして、お開きとなりました。

pic_renault1003_aw

ルノー・ジャポンCOO(最高執行責任者)の大極 司さんも、イベントに参加し、最後は一人一人のお客様をお見送りする姿が印象的でした。

pic_renault1003_ax

pic_renault1003_ay

ルノー・ジャポンは、2010年5月23日(日)に富士教育研修所(静岡県裾野市)で『ルノーカングージャンボリー2010』、2010年7月18日(日)に岡山国際サーキット(岡山県美作市)で『ルノーパッションデイズ2010』、2010年10月23日(土)に富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で『ルノースポールジャンボリー2010』を計画しています。
今後も目が離せませんね。

○ルノーについてはこちらから
RENAULT JAPON Official Web Site
http://www.renault.jp/index.html

ルノー&インターマックス 6 Wheel Day フォトギャラリー

本記事の取材は2010年3月に行いました。