JAIA 日本自動車輸入組合
Menu

大水害にも強い水陸両用車「ポラリス ランページ」

2015年11月2日


~富士ヶ嶺オフロードで試験走行会を実施~

ホワイトハウスオートモービルは、2015年10月14日(水)から16(金)の3日間、東京ビッグサイトで開催された「危機管理産業展(RISCON TOKYO)2015」に、米ポラリス・インダストリーズ社が現在開発中の水陸両用車「ランページ(RAMPAGE)」を参考出品し、世界で初公開しました。
危機管理産業展に続いて同社は、10月19日(月)に富士ヶ嶺オフロード(ふじがねオフロード/山梨県南都留郡富士河口湖町)でランページの試走会を実施、試走会には自治体や自衛隊などの関係者も招かれました。

pic_polaris1511_a

ポラリス・インダストリーズ社は、ATV(All-Terrain Vehicle/全地形対応車)やスノーモービルを製造販売するアメリカのメーカーです。ホワイトハウスオートモービルは、ポラリス・インダストリーズ社が製造するさまざまな車両の中で、ORV(Off-Road Vehicle/小型軽量オフロード車)を日本での災害救援車両として活用するとの考え方で、日本での輸入販売契約を締結、2015年より本格的に販売を開始しました。

■ホワイトハウスオートモービル 木村 文夫 代表取締役

先日の危機管理産業展(RISCON TOKYO)2015で、ランページを世界初お披露目しました。
私たちが目の当たりにしたのもわずか1週間前。メーカーにも無理を言ってRISCONに間に合わせてもらいました。
と言いますのも、日本は自然災害多発国であり、企業として何としても日本導入を図りたいとメーカーに要請して実現したものです。ポラリスも、震災のあった日本に何らかの形で貢献できればという思いがあり、それを共有できたと思っています。
オフロードでの試乗は今日が初めて。会社の敷地内で試乗した限りでは、ビックリするくらいの乗り心地でした。居住性の良さにも驚きました。メーカーは、製品に絶対の自信を持っていて、「とにかく信じられないようなコースを設定してくれ」との要請で今日の試走会になりました。ポラリスの機動力をいかんなく体感してください。

pic_polaris1511_b

■ポラリス・インタストリー社 プロジェクトエンジニア バスター氏

ポラリスの全ラインナップを今日の試走会に並べることができ、嬉しく思います。この場を用意してくれたホワイトハウスオートモービル社にも感謝します。
こちらに並んでいるエムレーザーからエースまでのオフロード車は、レクレーションのみならず、災害救助など被災地なのでの活動に必ず役に立つと信じています。
ランページのオフロードでの実際の走行を公開するのは世界初です。ぜひ皆様のご意見を聞かせていただきたいと思っています。

pic_polaris1511_c

ランページは、ポラリス・インダストリーズ社の防衛部門がカナダ軍より受注し、現在開発中のコンセプトカーです。
全長約3.6m全幅2.0mのサイズで、水陸両用設計の船体構造の足元には金属繊維混合強化ラバー製のクローラーを装着しています。

pic_polaris1511_d

乗用車と同じ円形ハンドルに、アクセルペダルとブレーキペダルを装着しているため、誰でも運転できるのが特徴です。最高出力110馬力の999cc 4サイクル並列2気筒ガソリンエンジンを搭載しています。地上での最高速度は80km/h以上です。

pic_polaris1511_e

富士山のふもとに位置する富士ヶ嶺オフロードは、2.4万坪の敷地に自然の地形を生かしたさまざまなオフロードコースが用意されています。
ランページの試走会は、このコースの中でも、歩くことすら困難なガレ場、岩場の急斜面、30度近いダウンヒル、丸太とタイヤ超え、沼地、窪地などで行われました。

pic_polaris1511_f
pic_polaris1511_g

メーカー担当者の「走れない場所はない」との言葉通り、ランページはあらゆる場所で、その走行走破性能をいかんなく発揮していました。地震災害や大雨による水害等で被災し、インフラも寸断された地域での救助活動に活躍することが期待されます。

pic_polaris1511_h

会場には、ランページのほかに、ポラリス・インダストリーズ社製のオフロード車が持ち込まれました。
左から、エムレーザー 4、レンジャー XP 900 EPS、エース 570、レンジャー クルー 900 EPS。

pic_polaris1511_i

エムレーザーは、米国特殊作戦軍や空挺師団などでの導入実績があります。

pic_polaris1511_j

○ポラリスについてはこちらから
http://www.whitehouse-orv.jp/

○ポラリス ランページについてはこちらから
http://www.whitehouse.co.jp/wha/rampage/

ポラリス新製品発表・試乗会 フォトギャラリー

本記事の取材は、2015年10月に行いました。