JAIA 日本自動車輸入組合
Menu

Jeepオフロード体感試乗会「Jeepチャレンジ」を開催

2015年5月1日


~Jeepの高い走破性を体感。Jeepアンバサダーによるトークショーも実施。~

FCAジャパンは2015年3月28日(土)と29日(日)の2日間、軽井沢プリンスホテルスキー場(長野県北佐久郡軽井沢町)にて、Jeepのオフロード体感試乗会「Jeepチャレンジ」を開催しました。

また、Jeepがスポンサーを務める「2015 JeepレジェンドCUP」や、オリンピックに出場した有名スキーヤーをゲストに迎えたトークショー、「オリンピアンと滑ろう」と題したスキー教室も同時開催され、お子様から大人の方まで楽しめるイベントとなりました。

Jeepのオフロード体感試乗会

軽井沢プリンスホテルスキー場駐車場内の特設コースにて、Jeepの助手席または後部座席にお乗り頂き、山道などのデコボコな路面を模したコースや、35度の傾斜をつけたスロープを走行することで、Jeepの悪路での走行性能の高さを体感できる試乗会「Jeepチャレンジ」が開催されました。

pic_jeep1504_a

試乗にあたっては、普通自動車の運転免許証をご提示頂き、安全のためヘルメットを装着して、準備完了です。
クルマが発進する前に、まずは正しい運転姿勢のレッスンがあります。

pic_jeep1504_b

シート位置をスライドさせて調整した後、腰と運転席のシートの間にすき間のないように座ります。すき間があると、ブレーキを奥まで踏み込めないので、しっかりとすき間を埋めるように気を付けます。
肩もハンドルを握った時にシートとの間にすき間があると、ハンドルに近づくために前かがみになってしまいますので、肩とシートがしっかりとくっつく位置に座席を合わせます。

ゆっくりとクルマが発進します。

pic_jeep1504_c

デコボコ道を走る際は、前輪タイヤの片方と斜め向かいの後輪タイヤの片方の2点だけが路面と接地している瞬間があります。
その際に車体はバランスを取るためにゆらゆらと揺れますが、力強く次のステップを踏み出してくれます。

pic_jeep1504_d

続いて35度の傾斜を施したスロープに向かいます。
今回の試乗車Wrangler Unlimitedは38度の傾斜まで走行することができます。

pic_jeep1504_e

体感は見た目よりも傾いているように感じますが、ボディー構造は見た目もさることながら、とても頑丈にできているので、恐怖感は全くありません。むしろ、お子様や乗り物がお好きな方は、試乗コースでも十分にオフロード走行の楽しさを体感することができます。

スキーにお越しになったお客様の中でも、ご家族連れや、女性のお客様など、幅広い層のお客様が試乗を楽しまれていました。

pic_jeep1504_f

トークショーで語られたJeepの魅力

Jeepオフロード体感試乗会の初日、スキー場のゲレンデ内特設エリアにて、オリンピックに出場経験のある現役選手も含めた3名の有名スキーヤーによるトークショーが行われました。トークショーの中では、子供たちに向けて夢をもつことの大切さや、明確な目標をもち、それを言葉にすることが夢の実現の第一歩である、というオリンピック出場選手からの熱いメッセージがありました。

pic_jeep1504_g

Jeepアンバサダーを務める岡部 哲也さんは、日本人で初めてワールドカップの表彰台に上り、2位に入賞した日本スキー界の先駆者。現在は現役を引退し、スキー教室を運営するなど、後輩の育成に力を注がれています。愛車はCherokee Limitedで、スキーの荷物を積むにも十分なスペースがあり、移動するにも快適に過ごせるとのこと。雪道性能などのテスト走行をする機会があるときは、雪道では必ず自分の足で雪質を確かめてからドライブモードを選択するという、元プロスキー選手らしいエピソードを披露していました。

pic_jeep1504_h

佐々木 明さんは、4大会連続で冬季オリンピックに出場を果たし、ワールドカップでは岡部氏と並ぶ表彰台2位に入賞した実力者。現在は、世界の山々に挑むオールマウンテン・ザ・スキーヤーに転身し、活躍されています。愛車はWrangler Unlimite Sportで、悪天候や悪路を走行する際にも最適なモデルだそうです。山を登り、車内で寝泊りするというライフスタイルに合致したモデルと、移動だけでなく生活空間としてのクルマの魅力を語られていました。

pic_jeep1504_i

小野塚 彩那さんは、2014年のソチオリンピック女子ハーフパイプで銅メダルを獲得したことは記憶にまだ新しい、現役オリンピック選手です。愛車はGrand Cherokee Laredoで、アクティビティーでの力強さはもちろんのこと、街乗りでも高級感があり、女性にも嬉しいデザインであると、女性ならではの視点でJeepの魅力を紹介されていました。

pic_jeep1504_j

スキーにお越しになったお客様が集う場所で、実車による試乗会と、実際にJeepの走行性能の高さを実感しているプロスキーヤーによるトークショーにより、多くのお客様にJeepの魅力を発信した今回のイベントは大成功を収めました。

pic_jeep1504_k

Jeepアンバサダー 岡部 哲也さん
日本人で初めて1988年のワールドカップで表彰台に上り、日本人最高位の2位に入賞した。冬季オリンピックには3回出場。現在は、「岡部哲也スキー・スノーボードスクール」を運営している。

pic_jeep1504_l

佐々木 明さん
冬季オリンピックに4大会連続出場した。ワールドカップでは岡部氏と並ぶアジア人最高位2位に3度入賞。現在はオールマウンテン・ザ・スキーヤー。

pic_jeep1504_m

小野塚 彩那さん
2014年ソチオリンピック女子ハーフパイプで銅メダルを獲得。2011年よりハーフパイプ種目に専念し、フリースタイルスキーヤーに転向した。現役オリンピック選手。

pic_jeep1504_n

pic_jeep1504_o

○Jeepについてはこちらから。
Jeep オフィシャルサイト
http://www.jeep-japan.com/

○FCAジャパンについてはこちらから。
FCAジャパン オフィシャルサイト
http://www.fcagroup.jp/

フォトギャラリー

本記事の取材は、2015年3月に行いました。