JAIA 日本自動車輸入組合
Menu

Alfa Experience Days(アルファ ロメオ特別試乗会)

2008年6月26日


~ダイナミックな走りを堪能する特別な2日間~

フィアット グループ オートモービルズ ジャパン株式会社(FGAJ)は2008年5月31日(土)から6月1日(日)の二日間、東京臨海副都心イベントスペース「青海Q区画」で、一般ユーザー 向けの試乗イベント「Alfa Experience Days(アルファ ロメオ特別試乗会)」を開催しました。

このイベントは、インターネットで事前に試乗のお申込みをいただいたお客様に、無料でアルファ ロメオを試乗していただくもので、会場には、アルファ ロメオの試乗車13台と展示車2台が用意されました。

試乗は、場内の特設コースでアルファ ロメオの限界性能の高さを体感した後、お台場周辺の一般道で日常での使い勝手の良さを確認していただくという内容で、2日間合計で200名近くのお客様が来場されました。

場内には、(1)フル加速&フルブレーキ、(2)シフトアップ/ダウン、(3)スラローム、(4)コーナリングを体験するための特設コースが用意され、試 乗前には、自動車ジャーナリストであり、レーシングドライバーである橋澤 宏さんからドライバー向けのコース説明などが行われました。

○橋澤 宏さんからのアドバイス

  • 実用性があってもスポーツテイストを忘れていないのがアルファ ロメオの魅力です。ワゴンでも、スポーティーな味付けを忘れていません。交差点を曲がるだけといった日常的なシーンでも、クイックなハンドルでアルファロ メオのスポーティーさを感じ取ることができます。アルファ ロメオの全モデルにそれが埋め込まれていますので、今日はぜひそれを感じ取ってください。
  • フル加速&フルブレーキのコースでは、アクセルを床まで踏んで、エンジンの高回転域での気持ち良さを味わってください。コースには停止する場所に コーンを置いてあります。目標の位置で停止しようとすると、ブレーキ性能の良し悪しが良くわかります。アルファ ロメオはクルマの扱いやすさを重視して設計しているので、ブレーキのコントロールもしやすいです。
  • シフトアップ/ダウンのコースでは、オートマチックのように滑った感覚が無く、エンジン性能を無駄なく伝達することができるセレスピードを体感してください。
  • スラロームとコーナリングのコースでは、コーナリング時の安定性とライントレース性の良さを体感してください。

場内の特設コースでは、2台のアルファ ロメオを2周ずつ、計4周試乗することができます。特設コースでの試乗の後は、お台場周辺の一般道の試乗となります。
お客様からは、ショールームに行くプレッシャーや、購入を意識せずに、アルファ ロメオの運転を楽しむことができたと好評だったようです。

会場では、FGAJアルファ ロメオブランド本部マーケティングシニアマネジャーの斎田さんにお話を伺いました。

-この試乗イベントを開催した目的、狙いをお聞かせください。

今までは一般道を利用したイベントは開催してきましたが、クローズドコースで実施するのは初めてです。
アルファ ロメオにお乗りのお客様に限らず、一般の消費者の皆様に一般道では味わえないアルファ ロメオのダイナミックでスポーティーな走りを伝えたくて企画しました。

-会場にお台場を選ばれた理由は何でしょうか?

一番の良さはアクセスが良いことです。
それと、周辺にレジャー施設が目白押しなので、例えば、奥様やお子様がお買い物をされている間にご主人がアルファ ロメオに試乗することもできるのもお台場の強みだと考えました。
クローズドコースというとサーキットも考えられますので、近隣に複合施設があるような場所があれば、今後は検討したいと思います。

-イベント運営で苦労された点はありましたか?

屋外でのイベントなので天候には悩まされます。
今日(日曜日)は晴れましたが、前日の土曜日は寒い上に雨でした。
ただ、雨なら雨で、アルファ ロメオのVDC(横滑り防止機構)などの安全装置が作動し、安全性能の高さを特設コースで体感することができます。

-今後、このようなイベントを開催する予定はありますか?

今回は、弊社HPで参加者を募集しました。わずか10日間の応募期間でしたが、200名様の定員に対し、全国から700名様から(3.5倍)お申込みがありました。
お申込みをいただいたのにお乗りいただけなかった500名様には申し訳ないと思っています
今後、全国各地でAlfa Experience Daysシリーズとして、継続して開催していく予定です。
今までアルファ ロメオに乗ったことのないお客様はもちろんのこと、アルファ156以前のアルファ ロメオにお乗りの方々も、新しいアルファ ロメオにご試乗いただき、その進化を味わっていただきたいと思います。

-お忙しいところありがとうございました。

○アルファ ロメオについてはこちらから。
アルファ ロメオ オフィシャルサイト
http://www.alfaromeo-jp.com/

Alfa Experience Days試乗・展示車両フォトギャラリー

本記事の取材は、2008年6月に行いました。